ホーム >お知らせアーカイブ>2011年3月のお知らせ

お知らせアーカイブ

2011年3月のお知らせとお願い 

園からのお知らせ

3月25日更新

[重要]春休みの預かり保育について
東日本大震災の後、安全もまだ確保されている状況ではありませんので、春休みの預かり保育は、仕事をなさっていてどうしてもという方のみ受けさせていただきます。 このような事態ですので、ご理解いただきますよう、お願い申し上げます。
新学期が始まってからお持ちいただきます
この度3/16、17は休園とさせていただきましたが、お子さんの安全を第一に考え、荷物等は園で預かることといたしました。 年度末に持ち帰る予定だったものは、新学期が始まってから一度お返しいたしますので、確認した上でまたお子さんに持たせてください。(尚、お道具箱は父母会の時にご確認いただきます。
生活調査票
家庭生活調査票を一度お返しします。内容に変更がある場合は、赤字で直してご提出ください。
絵本(貸し出し分3冊)
父母会後に貸し出した絵本3冊をお戻しください。
お着替え袋
全ての持ち物に記名をお願いします。着替え一式の他に汚れたものを入れる袋をいれていただけると助かります。
お道具箱・防災頭巾
お道具箱はクレヨン・ハサミのご確認を。防災頭巾は洗濯をして持たせてください。
雑巾1枚
新しいクラスで使わせていただきます。
新年度バスコース運行について
4/8(金)は2010年度のバスコース11月~3月のもので運行いたします。卒園児がバスコースから抜けるため、朝・帰り共に運行時間が早まります。ご協力お願い致します。新しいバスコースは、4/11(月)からになります。
写真の申し込みについて
22年度の写真は、今回で最後となります。
申し込み期間
4/11(月)~6/30(木)
※この度の大震災により、インク等の材料の入荷が難しく、運送事情も不確定ですので、新学期以降の注文となります。ご了承ください。
卒園児の写真の受け渡し方法について
  1. 弟妹を通じて受け取ります
  2. 在園児の方を通じて受け取ります
  3. 来園して受け取ります
  4. 郵送で受け取ります(別途、郵送代がかかります)
  5. 同窓会の時に受け取ります
詳細は、掲示板をご覧ください
同窓会・夕涼み会・プレイデーについて
夏休み中、卒園児を対象に同窓会を行っています。懐かしいろりぽっぷカレーを食べて、ゲームなどを楽しんでもらいます。
2011年度の予定は、以下の通りです。
  • 夕涼み会 7/16(土)
  • プレイデー 10/8(土)
  • 同窓会 8/30(火)
カミングホームについて
学校がお休みで、園がある時には遊びに来てください。園側の都合もあるので、事前にお知らせ下さい。1日5名とさせて頂きます。お申し出は年1回でお願いします。

3月4日更新

<年長組の方へ>
卒園旅行は長旅です。荷物(リュック)は、肩からずり落ちず、体に合ったものをご用意ください。靴も、長時間歩いても疲れにくいものをお願いします。
11日(金)で絵本の貸し出しは終了となります。園の絵本や洋服など、お手元にお持ちの方は、お早めに園までお戻しください。
卒園式の中で使用する紙吹雪を、各ご家庭でご用意していただきたくお願い申し上げます。
<年少・年中組の方へ>
11日(金)のクラス会終了後、春休みの絵本の貸し出しを行います。1人3冊となります。図書コーナーに置いてある紙にクラス名、名前、本の題名を記入してください。
2011年度の…
始業式は4/8(金)半日保育
入園式は4/9(土)在園児休園
※2010年度のバスコースでの運行となります。
春休みの預かり保育について
<日程>
3/22(火)、23(水)、24(木)、25(金)
28(月)、29(火)、30(水)、31(木)
4/1(金)、4(月)、5(火)、6(水)、7(木)
<時間>
9:00~18:00
<費用>
半日 9:00~13:00 500円
半日 12:00~18:00 500円
全日 9:00~18:00 1,000円
<定員>
20名程度
<持ち物>
お弁当、水筒、上ばき、コップ、ランチセット、着替え、ハンカチ
※お仕事がある方を優先します。
※預かり保育を利用される方は事務所までご連絡下さい。

園からのお願い

からだニュース
〜県からのお知らせ〜
家計急変世帯に対する保育料の補助について
保護者の死亡・失職・離婚などのために、主たる家計の収入がなくなり、保育料の納入が困難になった場合、在園する幼稚園を通じて、埼玉県が保育料の一部を補助する制度があります。
(ただし、県内在住の園児のみが対象となります。)
該当すると思われる方は、幼稚園に相談してください。
園での薬の取り扱いについてのお願い
入園のしおりでもお願いしていますが、原則として園での飲み薬や塗り薬の依頼は、受け付けていません。
やむを得ない場合とは…
  • 治療(服用)しないと、病気が悪化する時。

溶連菌感染症では、余病(リュウマチ熱、腎炎)が起きることがあるので10日〜2週間程度服用が必要です。この場合は園で服用可です。

これ以外の場合は、必ず園側と相談してください。

基本的に、保育中の保育者の投薬はいたしません。
どうしても服用しなければならない場合は、具合が良くなるまでお休みするなど、体を気遣っていただきたいと思います。

薬を園で預かる場合

熱性けいれんが起こる可能性がある方は、座薬等園で保管しておきます。その場合、発熱何度以上か必ず担任までお知らせください。

たくさんのお子さんを預かる集団の場ですので、以上のことをご理解の上、ご協力お願いいたします。
送迎の際の駐車のお願い
先日、職員用の駐車場(園バスが停まっている駐車場)で、一般の方が借りている場所に送迎の方が駐車して、大変ご迷惑をかけてしまうということがありました。
駐車場を入って右側は一般の方もお借りしています。
ご利用の場合は、園バスが停まっている付近で、すみやかにお願いします。
尚、ご利用時、すぐに駐車場に戻れない(遊んで帰るなど)場合は、慈恩寺観音の駐車スペースをご利用ください。
限られたスペースでご迷惑をおかけしますが、皆さんのご協力をお願いいたします。
ランチメニュー
ランチメニュー
園だより(2018年度版)
園だより“ろりぽっぷ”

ろりぽっぷ子たちの園生活の様子や保育について、ブログ形式でお伝えしています。

ばうの紙芝居
ばうのかみしばい
緊急連絡ページ
※緊急のお知らせがある場合には下記ページでお知らせいたします。
災害時緊急連絡のページ
[PC]上のQRコードをクリック
[携帯]バーコードリーダーで上のQRコードを撮影
幼稚園へのご連絡は…

ページの先頭へ

Copyright © ろりぽっぷ幼稚園 All Rights Reserved.
ホームページ記載の記事・写真等の無断転載・複製を禁じます。