ホーム >お知らせアーカイブ>2010年7月のお知らせ

お知らせアーカイブ

2010年7月のお知らせとお願い 

園からのお知らせ

7/9更新

おしらせとおねがい
☆絵本について
父母会の時に、夏休み中の貸し出し絵本5冊を借りていただきます。返却は2学期になります。破れている所を修理していただけると助かります。
☆シール帳預かります
20日(火)終業式にシール帳を預かります。集計してごほうびシールを貼り、9/1(水)2学期初日・始業式にお子さんにお渡しします。
☆絵本バック持ってきてね
着替えた洋服や絵本等を入れますので、絵本バックは毎日持参してください。
☆上ばきの確認を
休み中、ぐんと成長する子どもたち。夏期保育の登園前に,サイズの確認をお願いします。
☆お着替え袋について
終業式にはお着替え袋を持ち帰ります。夏期保育には、着替え一式と汚れた物を入れるビニール袋を入れて持たせてください。
※名前がうすくなってきています。再度確認の上必ず記名しましょう。
☆お皿をふくボロ布をください
ランチの時にお皿をふく布がたりなくなってきました。使わないボロ布がありましたら、10cm x 10cmくらいに切って園までお願いします。
夏休み閉園期間について
夏休み中、園は土・日と8/9(月)〜13(金)が完全閉鎖期間となります。平日の9時〜18時は日直の保育者や預かり保育保育者がいます。閉鎖期間中や緊急時は園長自宅までご連絡ください。お願いします。
写真の申し込みについて
写真の申し込みを行います。
ホールに写真ファイルが置いてありますので、ご希望の方はお申し込みください。
◎写真は1枚50円です。
◎代金と一緒の申し込みです。
◎おつりのないようご協力お願いします。
◎期限を過ぎての申し込みはできません。
◎詳細は提示してある申し込み方法をご覧下さい。
申し込み期間7/14(水)〜9/30(木)
夏期保育について
8月下旬に4日間、夏期保育を行います。プール遊びを予定しています。天候が悪い場合は、室内で久しぶりの園を楽しんでもらいます。
8/24(火)
半日保育・ランチなし、11時降園
8/25(水)
全日保育・プール遊び、<昼食>カレーライス
8/26(木)
全日保育・プール遊び、<昼食>サンドイッチ作り
8/27(金)
全日保育・プール遊び、<昼食>おにぎり作り
※子どものみの自由参加です。通常通りバス運行しますので、欠席する方は必ずご連絡ください。
夏期保育中も預かり保育を行います。
持ち物
  • ランチセット
  • 水筒
  • 帽子
  • ハンカチ
  • プールセット
  • プールカード(けんこう票)
  • お着替え袋
※プールカード(けんこう票)は、検温、捺印を忘れずに!
※27日(金)はおにぎり作りをします。お弁当箱を持たせてください。

7/2更新

夕涼み会お手伝いご協力ありがとうございます
おかげ様で22名のご父母の方からご協力頂けることになりました。ありがとうございます。
詳細は別紙にて後日お知らせさせて頂きます。当日もよろしくお願いいたします。
からだニュース
今週に入り水ぼうそうのお子さんが4名となりました。各学年で出ておりますので、身体状態をよく観察し体調の変化にお気をつけ下さい。
マザーズろりぽっぷがあります
7/6(火)9:00〜11:00 プリン組にて藤野先生
都合の良い時間帯にお気軽に足を運んでください。
夏休みの預かり保育について
預かりスタッフ2人体制で行います。
〈期間〉
7/21〜8/23(月)、31(火)
※土日と8/9(月)〜13(金)は除く。
※夏期保育期間中は、通常通り行います。
8/30(月)は同窓会の為、行いません。
〈時間と費用〉
半日
9:00〜13:00 500円
12:00〜18:00 500円
全日
9:00〜18:00 1000円
〈持ち物〉
お弁当、水筒、上ばき、着替え
〈定員〉
20名
※プレイルームの方は、生活経験が少なく、充分にそのお子さんを把握しきれていない為、長期休みの預かり保育の利用はご遠慮いただいております。
ご希望の方は、事務所までご連絡下さい。当日まで受付しますが、定員になることもありますので、ご了承下さい。

園からのお願い

からだニュース
〜県からのお知らせ〜
家計急変世帯に対する保育料の補助について
保護者の死亡・失職・離婚などのために、主たる家計の収入がなくなり、保育料の納入が困難になった場合、在園する幼稚園を通じて、埼玉県が保育料の一部を補助する制度があります。
(ただし、県内在住の園児のみが対象となります。)
該当すると思われる方は、幼稚園に相談してください。
園での薬の取り扱いについてのお願い
入園のしおりでもお願いしていますが、原則として園での飲み薬や塗り薬の依頼は、受け付けていません。
やむを得ない場合とは…
  • 治療(服用)しないと、病気が悪化する時。

溶連菌感染症では、余病(リュウマチ熱、腎炎)が起きることがあるので10日〜2週間程度服用が必要です。この場合は園で服用可です。

これ以外の場合は、必ず園側と相談してください。

基本的に、保育中の保育者の投薬はいたしません。
どうしても服用しなければならない場合は、具合が良くなるまでお休みするなど、体を気遣っていただきたいと思います。

薬を園で預かる場合

熱性けいれんが起こる可能性がある方は、座薬等園で保管しておきます。その場合、発熱何度以上か必ず担任までお知らせください。

たくさんのお子さんを預かる集団の場ですので、以上のことをご理解の上、ご協力お願いいたします。
送迎の際の駐車のお願い
先日、職員用の駐車場(園バスが停まっている駐車場)で、一般の方が借りている場所に送迎の方が駐車して、大変ご迷惑をかけてしまうということがありました。
駐車場を入って右側は一般の方もお借りしています。
ご利用の場合は、園バスが停まっている付近で、すみやかにお願いします。
尚、ご利用時、すぐに駐車場に戻れない(遊んで帰るなど)場合は、慈恩寺観音の駐車スペースをご利用ください。
限られたスペースでご迷惑をおかけしますが、皆さんのご協力をお願いいたします。
ランチメニュー
ランチメニュー
園だより(2017年度版)
園だより“ろりぽっぷ”

ろりぽっぷ子たちの園生活の様子や保育について、ブログ形式でお伝えしています。

ばうの紙芝居
ばうのかみしばい
緊急連絡ページ
※緊急のお知らせがある場合には下記ページでお知らせいたします。
災害時緊急連絡のページ
[PC]上のQRコードをクリック
[携帯]バーコードリーダーで上のQRコードを撮影
幼稚園へのご連絡は…

ページの先頭へ

Copyright © ろりぽっぷ幼稚園 All Rights Reserved.
ホームページ記載の記事・写真等の無断転載・複製を禁じます。