ホーム >お知らせアーカイブ>2010年5月のお知らせ

お知らせアーカイブ

2010年5月のお知らせとお願い 

園からのお知らせ

5/28更新

個人面談の火のお子さんについて
個人面談期間中、通常通りバス運行をいたします。個人面談に出席される日は、お子さんを
  1. 15時までに迎えに来て、面談中のみ保育者に預ける
  2. 預かり保育(ぷりん組)を利用する
  3. バスに乗せ、お母様以外の家族の方がバス停に出迎える
いずれかの方法をお考え頂き、担任までお知らせください。
〈おねがい〉
  • スリッパを持参して下さい
  • 駐車場は必ず慈恩寺の砂利スペースをご利用ください
衣替えの季節になりました
本日、5/28(金)にお着替え袋を持ち帰ります。中身の点検、補充をして、5/31(月)に持たせて下さい。汚れた物を入れる袋も入れていただけると助かります。※全ての物に記名を!!

5/21更新

保険代について
ろりぽっぷでは,全園児に「独立行政法人 日本スポーツ振興センター」の保険に加入していただいております。掛金270円のうち、園負担54円、保護者負担216円となります。保険代として6月の集金で216円集金させていただきます。
からだニュース
5/20現在、おたふく欠席者は4名となっております。内科検診では、年長組でりんご病の症状があるお子さんがいらっしゃいました。身体状態をご確認ください。
マザーズろりぽっぷのおしらせ
5月11日に引き続き、藤野先生を講師に迎え、子育ての悩みや発育の相談などを行います。お気軽に足を運んで下さい。
日時:6月1日(火) 9:00〜11:00 プリン組にて

5/14更新

からだニュース
今週に入り、おたふくが流行し始めました。5/13日(木)現在、13名の方がおたふくで欠席しております。特に年中組が流行しています。体調の変化には十分お気をつけ下さい。
絵本屋さんがはじまるよ!!
絵本を読んでほしいと思った時にいつでもこたえてくれる大人がいる。そんな環境がろりぽっぷにあったらという願いをお母様方が受けとめて下さり、今年度も17名の方々が読み聞かせボランティアとして声をあげて下さいました。お申し出いただいたお母様方、一年間よろしくお願いいたします。

園からのお願い

からだニュース
〜県からのお知らせ〜
家計急変世帯に対する保育料の補助について
保護者の死亡・失職・離婚などのために、主たる家計の収入がなくなり、保育料の納入が困難になった場合、在園する幼稚園を通じて、埼玉県が保育料の一部を補助する制度があります。
(ただし、県内在住の園児のみが対象となります。)
該当すると思われる方は、幼稚園に相談してください。
園での薬の取り扱いについてのお願い
入園のしおりでもお願いしていますが、原則として園での飲み薬や塗り薬の依頼は、受け付けていません。
やむを得ない場合とは…
  • 治療(服用)しないと、病気が悪化する時。

溶連菌感染症では、余病(リュウマチ熱、腎炎)が起きることがあるので10日〜2週間程度服用が必要です。この場合は園で服用可です。

これ以外の場合は、必ず園側と相談してください。

基本的に、保育中の保育者の投薬はいたしません。
どうしても服用しなければならない場合は、具合が良くなるまでお休みするなど、体を気遣っていただきたいと思います。

薬を園で預かる場合

熱性けいれんが起こる可能性がある方は、座薬等園で保管しておきます。その場合、発熱何度以上か必ず担任までお知らせください。

たくさんのお子さんを預かる集団の場ですので、以上のことをご理解の上、ご協力お願いいたします。
送迎の際の駐車のお願い
先日、職員用の駐車場(園バスが停まっている駐車場)で、一般の方が借りている場所に送迎の方が駐車して、大変ご迷惑をかけてしまうということがありました。
駐車場を入って右側は一般の方もお借りしています。
ご利用の場合は、園バスが停まっている付近で、すみやかにお願いします。
尚、ご利用時、すぐに駐車場に戻れない(遊んで帰るなど)場合は、慈恩寺観音の駐車スペースをご利用ください。
限られたスペースでご迷惑をおかけしますが、皆さんのご協力をお願いいたします。
ランチメニュー
ランチメニュー
園だより(2018年度版)
園だより“ろりぽっぷ”

ろりぽっぷ子たちの園生活の様子や保育について、ブログ形式でお伝えしています。

ばうの紙芝居
ばうのかみしばい
緊急連絡ページ
※緊急のお知らせがある場合には下記ページでお知らせいたします。
災害時緊急連絡のページ
[PC]上のQRコードをクリック
[携帯]バーコードリーダーで上のQRコードを撮影
幼稚園へのご連絡は…

ページの先頭へ

Copyright © ろりぽっぷ幼稚園 All Rights Reserved.
ホームページ記載の記事・写真等の無断転載・複製を禁じます。